CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

OWC Thunderbolt 4 Hub

プレオーダーしていた OWC Thunderbolt 4 Hub が届きました。

eshop.macsales.com

  • Thunderbolt 4 x 3
  • USB 3.2 Gen2 x 1

なハブです。

日本のAmazonでも売っていますが、本国サイトで買うより1万円以上高いです。

MacBook Ait (M1, 2020)をクラムシェルモードにしたときに、4K@60Hzのディスプレイ出力とUSBハブ・PD電源等を共用して1本のケーブルで接続したい、という希望を叶えるのは普通のUSB-Cハブ的なやつでは無理で、このようなThunderboltチップを搭載したハブを選択する必要があります。

SDカードリーダーとかEthernetアダプタとかも内蔵してるドッキングステーション的なやつでもいいんですが、カードリーダーとか使わないし、シンプルにThunderboltを分岐するやつがほしくてこれを選びました。

最近だとCalDigitも似たようなやつを出していますね。こちらの方がUSB-Aポート多くていいかも。

www.caldigit.com

写真

f:id:cathandnya:20210216210554j:plain

箱。

f:id:cathandnya:20210216210557j:plain

内容物。ACアダプタがでかくて安心。

f:id:cathandnya:20210216210547j:plain

本体。ずっしりしてます。

使用感

数日使ってみましたが、ケーブル1本で一気にいろいろ接続できるのはいいですね。

等色々繋げているのですが今のところ安定しています。

唯一不満点は

f:id:cathandnya:20210216210550j:plain

結構明るく光るんですよねこのロゴ…。