CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

USB-Cハブ

MacBook Air (M1, 2020) ですが、自室では外部ディスプレイや周辺機器に繋げて使いたいので、USB Type-Cハブを購入しました。

Type-Cのハブっていろいろあるんですが、カードリーダーとかいらないのでシンプルなやつを選びました。

↑これ。HDMIは4K30Hzだけどまぁいいかな…気になるようならType-Cで直接繋げます。

今まではMac miniでディスプレイ2枚繋げていたので、MacBook Airクラムシェルモードで同じようなことができないかと思っていたんですが、MacBook Airは外部ディスプレイを1枚しか接続できません。

DisplayLinkのUSBアダプタなら2枚目いけるんですが、現状では遅延が気になります。マウスカーソルが滑るようなかんじになるので現状では常用するのは厳しいところ。

www.cathand.app

なのでMacBook Airを開いて使うことにしました。

とりあえずダイソータブレットスタンドで立ててみましたが割といいかんじです。

f:id:cathandnya:20201130213147j:plain