CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

MacBook Airの電源が入らなくなりました

MacBook Air(2020, M1)はUSBポートが2つしかないので、ハブを使用していました。

www.cathand.app

↑のハブはHDMI、USB-A、USB-PDのやつなんですが、やっぱ有線LANがほしいなーと思ってAliExpressで探していました。

で、これを見つけました。

www.aliexpress.com

  • ギガビットLAN
  • 4K60Hz HDMI
  • USB-A x 2
  • USB-C x 1
  • USB PD

USB-Cポートもあるし、HDMIが4K60Hz出るってすげーなと思いつつ、逆にだいぶ怪しい雰囲気があります。

すごい怪しいなーとだいぶ悩んだんですが、結局購入しました。

電源が入らなくなる

届きました。

f:id:cathandnya:20201219074315j:plain

このハブのことをあんまり信用していないので、とりあえずMac miniに接続して動作確認しました。HDMI出力は正常に動作しているようです。

なんだかいけそうな気がして、PD電源を繋げてMacBook Airに接続してみました。

MacBook Airに接続してすぐ、電源が落ちました。

電源ボタン長押しなどいろいろやってみましたが、これ以降二度と電源が入ることはありませんでした…。

Appleサポートに連絡

サポートに電話すると以下の方法を案内されました。

  • 蓋を閉めて30秒待って開く
  • 電源ボタンを10秒以上長押し

どちらも全く反応ありません。修理対応となりました。

M1搭載のMacについては宅配での修理サービスがまだ準備中とのことで、Apple Storeへ持ち込むのが一番早いと案内されました。

宅配対応がよかったんですが仕方ありません。Apple Storeを予約してもらったので今度持っていきます。

教訓

USB-Cハブは信用のおけるメーカーのものを使用しましょう。