CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

Ajazz K680T (赤軸)

先日購入したAjazz K680Tですが、赤軸が追加されていました。

黒軸は割といいかんじでした。

www.cathand.app

ですがキーが重すぎたので赤軸も買ってみました。

f:id:cathandnya:20210406120333j:plain

今回は黒色にしてみました。当然ですが見た目は全く一緒です。

打鍵感は軽くなって打ちやすくはなったんですが、大きなキーの打鍵音があまりよくなく、カチャカチャいいます。特にbackspaceキーがうるさいかな。1Uのキーの音はそこまで悪くないです。

スタビライザーにルブするとよくなったりするんですかね。

Bluetooth接続が安定している

黒軸の方しばらくBluetooth接続で使っているんですが、接続が安定しています。

以前、Keychron K1を試したんですが、こちらはBluetooth接続が安定せず、同じ文字が続けて入力されたり、入力を拾えなかったりしていました。それに比べるとかなり安定感があります。

キー配列

  • `~ が入力しづらいので、右Ctrlに割り当てる
  • 左右コマンドキー単体で押した時に英数かな切り替え
  • かな切り替えが若干やりずらいのでCapsLockキーにかなキーを割り当て

その他Ins/Delにボリューム等を割り当てて↓のような設定で落ち着きました。

f:id:cathandnya:20210406122122p:plain