CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

Varmilo VA73M

ふもっふのおみせでVarmiloのキーボードを買いました。日本語配列73キーの茶軸です。

www.fumo-shop.com

注文確認メールとか何もなかったけど即発送されたので好印象です。

f:id:cathandnya:20201022171804j:plain

箱が立派。

f:id:cathandnya:20201022171811j:plain

Macに繋ぐときちんと日本語キーボードとして認識されるんですが、Macモードにしても最下段の英数かなキーとかがきちんと認識されないので結局Karabiner-Elementsが必要でした。それならもっとカラフルなやつとかでもよかったんですが、まぁコマンドキーとかあるのでいいかな。

↓Karabiner-Elementsの設定です。delキーとか使わないので音量アップダウンにしてます。

f:id:cathandnya:20201022150300p:plain

USキーボード派になると言っていましたが、なんだかんだでJISキーボードに戻ってきました。

Apple Wireless Keyboard が一番慣れているので配列が似ているものを探しています。このキーボードはだいたい同じなんですが、スペースキー左の英数キー等の位置が少し違います。

f:id:cathandnya:20201024223547j:plain

Apple Wireless Keyboard

f:id:cathandnya:20201024223555j:plain

↑VA73M

最近気づいた事としては、左手親指担当のキー(英数、左コマンド)の位置が個人的に特に重要ということです。そういう意味ではVA73Mは少しずれていますがこのくらいならまだ慣れるかなと思うのでしばらく使ってみます。

オマケで肉球キーキャップがついてきました。

f:id:cathandnya:20201025104204j:plain

f:id:cathandnya:20201025104052j:plain

肉球部分がちゃんとぷにぷにしていて良いです。とりあえずEscキーに付けましたが、英数キーの位置がわかりやすいようにそっちに付けようかなと思っています。