CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

MacBook Air (M1, 2020) の修理

www.cathand.app

↑の続きです。

Apple丸の内のジーニアスバーの人がいろいろ試してくれました。

  • 電源ボタン長押しとか一般的なやつ
  • ファームウェアの書き換え(できんの?)
  • MacBookの電源をバイパスして外部から電源供給?して起動

どれも反応が無くダメでした。本来なら修理対応となるところだが、今現在はM1搭載のMacの修理の受け入れ準備ができておらず、交換対応になるとのこと。ただし、この店舗には同じスペック(8コア/16GB/512GB)の在庫が無いため単純に交換はできないので、買った店舗(オンラインApple Store)で返品した上で上位スペック(8コア/16GB/1TB)のモデルを購入するのなら持って帰れますよ、と案内されました。

オンラインApple Storeで交換するとなると、現状おそらく1ヶ月くらいはかかるだろうと思ったので、上位スペックのものを購入して帰りました。返品は通常通り行ってくださいとのこと。不動品を返品することになりますが、それは特に問題ないそうです。むしろそれを理由に返品してくださいと言われました。

そういうわけでSSDが1TBに増えました。ストレージが多くて困ることはないのでよかったかと思います。