CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

ゲームボーイアドバンスSPのバックライト液晶化

さくさんさん( id:ch3cooh393 )からGBASPのバックライト液晶をいただきました。

f:id:cathandnya:20201110174541j:plain

少し調べたところ、これは AGS-001 というやつで、40PINって書いてある変換フレキはGBA用のパーツっぽいです。

GBASPにはこの変換フレキを使わずにそのまま基板に接続できます。なのでとりあえず繋げてみたところ、画は表示されるけどバックライトが点きません。

f:id:cathandnya:20201111175828j:plain

もう少し調べたところ、どうもバックライトを点けるには基板の加工が必要なようです。

ayasuke.exblog.jp

ググってみつけた↑のサイトによると

  • U83のすぐ右でパターンカット
  • U83とVDD15をジャンプ配線

ということらしい。

やってみました。

f:id:cathandnya:20201112190251j:plain

組み上げて動作確認してみたところ、今度はバックライトは点くけど画が出ないという状態に…。

テスターで配線を確認しようとしたんですが、テスターがぶっ壊れていたんでまた後ほど検証します。