CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

ゲームボーイアドバンスSPのIPS液晶化

諸事情により我が家ではゲームボーイアドバンスSPがずっと現役なんですが、流石にいろいろガタがきているので何台かストックしています。

今回はそのうち一台をIPS液晶化してみました。

IPS液晶キットはAliExpressで↓を買いました。

www.aliexpress.com

通常のやつだと本体筐体の加工が必要らしいんですが、これは加工済の筐体がセットになってるやつです。

てきとうにバラして

f:id:cathandnya:20201109221958j:plain

液晶パネルを交換します。

一箇所だけジャンプ配線をする必要があります。液晶のフレキにいかにもハンダがつけられそうな部分があるので、そこと基板上のQ12Bというランドをリード線をハンダ付けして繋げます。

f:id:cathandnya:20201110110822j:plain

あとは組み立てます。ヒンジが付いてないので、ヒンジだけ移植します。

f:id:cathandnya:20201109222602j:plain

明るさはこのくらい違います。だいぶ綺麗に映るようになりました。

分解・組み立てには↓の電動ドライバーセットを使いました。マグネットマットも付いていて便利です。