CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

USキーボード

カニカルキーボードが欲しくなってKeychron K1(赤軸)を買いました。

www.cathand.app

ですが、しばらく使ってみていろいろ不満点が出てきました。

USキーボードで認識する

これはいちおう Karabiner-Elements を入れる事で解決しました。

www.cathand.app

また、ファームアップデートが予定されているみたいです。

greenfunding.jp

バイスを送り返さないといけないのでそれは少し面倒かなと思いますが、対応してくださるのはありがたいです。

PageUpとかHomeキーとか使わないのでいらない

f:id:cathandnya:20200709123606j:plain
Keychron K1

いらない部分があるので横に長くなってしまっています。もう少しコンパクトな方が好みです。

Bluetooth接続でたまに不安定

Bluetooth接続で使っているとたまに勝手に同じキーが入力されたりと不安定になることがあります。

なので結局有線で使っていました。

キータッチが軽く、アクチュエーションポイントが浅すぎる

キータッチが軽いのは赤軸を選択したのでわかっていたんですが、アクチュエーションポイントがかなり浅いのと相まって、少し触っただけでも入力されてしまいます。

タイプ中に隣のキーを少し触っただけで入力されてしまうので、誤入力が多く、割とストレスになります。

US配列派になります

というかんじなので他のキーボードも物色していたのですが、

  • コンパクトなメカニカルキーボード
  • できれば光る
  • JIS配列

というのが中々ありません。US配列ならたくさんみつかるのに…。

なんならUS配列派になるか?と思っていろいろ調べていたところ、以下の記事をみつけました。

dyny001.net

なるほど。Karabiner-Elements を使えば左右のコマンドキーを使って英数とかなを切り替えることができる、と。

キー配列は使っているうちに慣れると思うので、英数かなの切り替えが解決するならUSキーボードも良いかもしれません。

ということで、US配列に慣れるためにUS配列のキーボードを買ってみました。

で、届いたので使ってみているのですが、正直かなり満足度は高いです。

f:id:cathandnya:20200709125708j:plain
GK63

  • /?の位置が変(シフトの向こうって…)
    • 上アローキーと入れ替えてもいいかも
  • `~が入力しにくい(Fnキー押しながらEsc)
    • 右シフトキーに割り当てました
  • 打鍵音うるさい

のような問題はあるんですが、なんだか打ちやすいです。US配列にもそのうち慣れると思います。

US配列に慣れたら、自作キーボードにも手を出してみようかなと思っています。