CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

MacBook Air (M1, 2020)

届きました。メモリ16GB / SSD512GB です。

とりあえず Apple Silicon mac でのアプリ開発環境を整備しています。現状(11/22)の問題点をまとめました。

Rosettaで動くやつ

  • Homebrew
  • Cocoapods
  • Android Studio
    • あんま早くない
    • シミュレータが無いので実機でやることになる

homebrewやcocoapodsはターミナルをRosettaで起動すると使えます。

Electron系

Electron系はA12ZのRosettaでは正常動作しなかったが、M1のRosettaでは動作するようになった。

A12Zで動かす場合、↓のworkaroundが使えるらしい。

github.com

Cocoapodsで入れたライブラリがシミュレータ向けのリンクに失敗する

My Mac (Designed for iPhone) 向けにビルドするとビルドできて、iOSアプリをmac上で動かすやつ(名前ないの?)でそのまま動かせる。

SwiftUI のプレビュー作成時はシミュレータビルドされるようなので、ビルドに失敗する。

動かないやつ

  • Carthage

そもそもXcode12対応がまだworkaround。

Carthage/Xcode12Workaround.md at master · Carthage/Carthage · GitHub

↑のworkaroundスクリプトだとシミュレータ向けのリンクに失敗するらしい。Cocoapodsと同じように My Mac (Designed for iPhone) 向けにビルドするとビルドできそう(試してない)。