CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

キーボード が届きました

www.cathand.app

↑で注文したキーボードが届きました。

キースイッチのハンダ付けがめんどいので組み立てサービスを頼んだらキーキャップが取り付けられた状態で届きました。自作と言うよりかはカスタムキーボードを買ったかんじ。

いいんです。QMKでファームウェアを書きかえることで自作感を出していきます。

  • キーマップをmac風に
  • コマンドキーを単体で押したときに英数かなキーを入力する

キーマップは簡単に変更できたんですが、英数かなの方は単純には実現できなかったので、 process_record_use() 関数を使いました。コードは↓。

C言語で書けるのいいですね。

qmkでファームウェア書き込むときに

ERROR: Bootloader not found. Trying again in 5s.

のようなエラーが出ますが、この状態でキーボード裏のリセットボタンを押すとファームが書き込まれます。

f:id:cathandnya:20200730185543j:plain

一部正しいキーキャップがないので適当なものを付けています。コマンドキーのキーキャップが欲しいです。