CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

Mac mini の Bluetooth

最近、結局 Apple Wireless Keyboard を使っているんですが、たまに接続が切れたり、勝手にキーリピートが入ることがあります。

そういえば別の Bluetooth キーボードでも同じような現象が起きていたし、ソニーのワイヤレスヘッドセットもオンライン会議中によく切れることがありました。

ミクさんのスピーカーも Bluetooth 接続だとブツブツだし、

www.cathand.app

これは Mac mini (2018) の Bluetooth の方に問題があるのでは?と思ってきました。

いろいろ調べたところ、USB 3.0 機器の発するノイズで 2.4GHz 帯の通信に影響を及ぼすらしいです。で、この機種は特に問題になることが多いみたい。

www.intel.com

USB 3.0 のデバイスだけでなくケーブルからもノイズが出るらしいので根本解決は難しそうなんですが、とりあえず Mac mini の近くに置いていた USB 3.0 ハブを遠くへ移動して、その他の機器もできるだけ遠くへ移動しました。

まだしばらく様子を見ているところですが、いまのところキーボード、スピーカー、ヘッドセット等の Bluetooth 機器の接続が切れることがなくなり、安定しているようです。

Bluetooth 接続が切れる問題にお悩みの方は USB 機器を遠くへ移動することをお試しください。

以前は Wifi でも問題が起きていたし、この機種は無線系のトラブルが多いみたいです。

www.cathand.app