CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

Keychron K1を認識させる

www.cathand.app

Keychron K1なんですが、そのままmacに繋げると

  • US配列になる
  • 英数かなキーが効かない

という問題があります。

キーボード環境設定で認識させようとしても↓のようになって正しく認識できません。

f:id:cathandnya:20200616090145p:plain
キーボード環境設定

Karabiner-Elements というアプリを入れると解決できます。

karabiner-elements.pqrs.org

これをインストールしてキーボード環境設定から「キーボードの種類を変更…」を押すと、正しく日本語配列にできます。

あとは英数かなキーが効かない問題ですが、こちらも Karabiner-Elements でキーマップを変更してやればできる…はずなんですが、私の環境では動作しませんでした。

原因は、↓のようにホームディレクトリを外部ディスクにしていたことでした。

www.cathand.app

ホームディレクトリを外部ディスクにした環境で Karabiner-Elements を使うと、↓のようなエラーがログに表示されます。

[warning] [grabber] /Users/.../karabiner.json is not owned by a valid user.

これは公式にトラブルシューティングが載っていました。

karabiner-elements.pqrs.org

こちらの通りにやったあと再起動すると、英数かなキーが効くようになりました。

Karabiner-Elements の設定は↓のようなかんじです。

f:id:cathandnya:20200616091643p:plain
Karabiner-Elements

あと、ログイン画面で Karabiner-Elements が効くようにするには以下のボタンを押して System default configuration にします。

f:id:cathandnya:20200616095016p:plain
System default configuration