CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

Luna Display

Luna Display 導入して iMac をサブディスプレイにしてしばらく経ちました。

www.cathand.app

当初、大きなウインドウを動かしたりすると JPEG 圧縮したようなノイズが入るのでこれはダメかと思っていたんですが、しばらく使っているうちにそのようなノイズはなくなり、綺麗に表示されるようになりました。キャッシュなのかどういう仕組みなのかはわかりませんが、接続してしばらく経つとほぼ気にならない程度の表示になります。

f:id:cathandnya:20200602143931p:plain
ディスプレイ環境設定

↑システム環境設定のディスプレイです。使ってる iMac の解像度は 4096x2304 なので、半分ですね。見た目にも Retina ではなく、よく見るとドットが見えます。

ですが前述の通り、使用感としては普通のサブディスプレイとして問題なく使えています。メインディスプレイとしては…解像度も低いし微妙ですかね。

また、スリープから復帰時にサブディスプレイ側も寝ていたら起こす必要があるので、それは少し煩雑だと思います。

iMac が余っていて他にディスプレイを持っていないならアリかとは思いますが、ディスプレイがあるなら普通にディスプレイを繋いだ方がよさそうです。WQHDくらいのディスプレイが欲しくなってきました。