CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

自作キーボード

いろいろ調べています。

コンパクトなのがいいけどカーソルキーはほしいので、64キーというやつになるのかな。

先日買ったやつは63キーでした(/?がへんなとこにある)。

www.cathand.app

PCB

64キーのPCBは↓こういうの?ホットスワップなのでハンダ要らないぽい。

ja.aliexpress.com

と思ったけど、↑はqmk使えないっぽい。

qmk使うと Karabiner-Elements でやってるみたいに左右コマンドキー単体で英数かな切り替えとかがファームウェアレベルでできるらしい。いいじゃん。

leopardgecko.hatenablog.com

ということでqmk使えて64キーっぽいやつを探すと↓のようなやつが見つかります。

Dz60rgb v2 Hot Swap Custom keyboard PCBkbdfans.com

bm60 rgb 60% gh60 hot swappable PCB programmed qmk firmware type ckprepublic.com

スイッチ

正直よくわかんないけど、赤軸は軽すぎて青軸はうるさいので茶軸あたり?と思っています。

Gateron Silent

yushakobo.jp

Kailh(なんて読むの)

a.aliexpress.com

キーキャップ

↓このキーキャップがかっこいい(ミク色)。

drop.com

↓これの Synthwave M170 でもよさげ。

drop.com

キーキャップが高すぎる。なんかちょうどいいのないかな。

ケース

キーキャップに合わせて何か見繕いたい。別にアルミでなくてプラでよさげ。