CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

GIGABYTE GV-N2060OC-6GD

今使ってるPCは4年前くらいにBTOで買ったやつで、以下のようなスペックです。

  • Core i5-7500
  • ASRock B250M-HDV (別VGA)
  • DDR4-2400 8GB
  • SSD 240GB
  • DVDスーパーマルチ
  • GeForceGTX1060 3GB
  • 80PLUS Bronze 600W 電源

グラボは GeForce GTX 1060 (3GB) なので、Oculus Linkの動作条件をギリギリ満たしていません。そこでグラボのアップグレードを考えました。

最初は GeForce RTX 3060 あたりを考えていたんですが、割高なのと電源容量に不安があるので、消費電力を考慮して RTX 2060 の中古を購入しました。性能はたぶん倍くらいになるはず。

f:id:cathandnya:20210830152224j:plain

GeForceRTX 2060

f:id:cathandnya:20210830152158j:plain

上がいままで付いてたGTX1060(3GB)、下が今回購入したRTX2060です。

付け替えるだけですが、補助電源が6ピンから8ピンになっているので2ピンと合わせて8ピンにします。

消費電力はGTX1060が120WでRTX2060が160Wなので40Wのアップになります。電源容量考えるとこのあたりが許容範囲かなと思います。電源買ってもいいんですが配線がめんどいのでやめときます。

メモリ増設

f:id:cathandnya:20210830152149j:plain

ついでにメモリも増設します。同じメーカーの8GBを追加して16GBになりました。

NVMe SSD

さらにSSDSATAからM.2のNVMe SSDに変更します。最近コピーできないファイルとかが出てきていて怪しいので、環境構築しなおした方がよさそうな気もしています。

タイムセールで安かったKingstonのやつです。

結局いままで使っていた内蔵SSDが壊れてるっぽいので新しいSSDクリーンインストールしました。

いろいろ早くなって快適です。