CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

ジョイコンのスティックの故障

ニンテンドースイッチのジョイコンのスティックが触ってないのに勝手に動くようになりました。

左スティックを左に動かした後、手を離しても勝手に左に動いてしまいます。ちゃんと中心に戻らないかんじ。

どうもよくある故障らしいのですが、修理に出すとその間使えなくなるし、ジョイコン買い換えるにしても結構高いので、自分で修理してみることにしました。

買ったのは↓

Y字ドライバーとかも必要なので、工具セットのやつを買いました。

↓実物。

必要なものは全部揃ってるかんじ。なかなか使いやすかったです。

スティックはバラして交換するだけなんですが、多少注意点があります。

  • Y字のネジが硬い

外装を外すときのY字のネジが硬くしまっています。

ドライバーをかなりちゃんと押し付けてやらないとネジを舐める可能性があるので気を付けましょう。

  • フレキケーブルの脱着

フレキケーブルを2本付け外しする必要があります。

外すのはともかく、付けるとき、どこまで挿れたらいいのか分かりにくいです。割と浅くて不安になりますが、入るところまで入れれば大丈夫でした。 

交換後はスティックの補正をして完了です。

これで森が捗ります。