CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

ニンテンドースイッチのマインクラフトでマルチプレイ時にエラー終了する

娘に影mod入れてくれって言われてiPadのマイクラに影modを入れました。

入れたのは↓

McbeEringi ESBE_2G

その後、iPadからの招待を受けてニンテンドースイッチからマルチプレイに入ろうとすると↓のように言われます。

f:id:cathandnya:20200405110801j:plain
リソースパックをダウンロードしますか

ダウンロードしたらこっちにも影modが適用されるのかな?と思って「ダウンロードして参加」を選ぶと「エラーが発生したので、ソフトが終了しました。」と表示され、マイクラが落ちます。

その後同様にマルチプレイに入ろうとすると、「リソースパックをダウンロードしますか」のダイアログ無しで「エラーが発生したので、ソフトが終了しました。」になってしまい、マルチプレイに入れなくなってしまいます。

ゲームを削除して再インストール等試しましたが、直りません。

設定を色々探したところ、

  • 設定→ストレージ→キャッシュされたデータ

に影modのデータがありました。

f:id:cathandnya:20200405114318j:plain
キャッシュの削除

これを削除することで、マルチプレイ参加時に「リソースパックをダウンロードしますか」のダイアログが表示されるようになります。そこでダウンロードせずに「参加」すればマルチプレイができます。