CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

Mac mini (2018) メモリ増設

www.cathand.app

↑のメモリが届いたので増設します。届くのには1週間くらいかかりました。

必要なものは↓です。

トルクスドライバーは星型のアレです。一方セキュリティトルクスドライバーって何ということなんですが、トルクスドライバーの星の真ん中に穴が開いているやつのことみたいです。普通のトルクスドライバーでは嵌まりません。

トルクス - Wikipedia

↓こういうやつです。

あとは↓を参考に分解してメモリを交換しました。

syobon.jp

バラすのは丁寧にやればさほど難しくありませんでした。昔のスクレーパーで開ける Mac mini のように本体に傷が付く恐れもほぼ無いと思います。

ただ、メモリモジュールの側面にゴム製の部品が付いていて、最初メモリの付け方がよくわかりませんでした。

ゴム製の部品はメモリモジュールと一緒に外してしまってよくて、メモリモジュールを差し替えた後に再度嵌めると上手くいきます。

最初ゴムを付けたまま交換して、きちんとメモリモジュールが挿さらずに 32GB しか認識されず、再度分解することになりました…。

再度しっかりメモリを装着したら、ちゃんと 64GB 認識しています。