CatHand Blog

アプリ開発やMac弄り

ニンテンドースイッチの「このユーザーではあそべません」エラー

どうぶつの森はじめました。

とりあえずパッケージ版を買って初代スイッチで遊んでいたんですが、島を増やしたくなったのでスイッチライトを追加しました。

Nintendo Switch Lite イエロー

Nintendo Switch Lite イエロー

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Video Game

スイッチライトの方にはダウンロード版をインストールしたんですが、追加したユーザーでゲームが起動できない問題に当たりました。

f:id:cathandnya:20200321182635j:plain
このユーザーでは遊べません

原因は「いつもあそぶ本体」でした。

「いつもあそぶ本体」以外では、ダウンロード版はニンテンドーアカウントと紐づいているユーザーしかプレイできません。

www.nintendo.co.jp

今回はパッケージ版を購入していたので、

  • スイッチ(いつもあそぶ本体): ダウンロード版
  • スイッチライト: パッケージ版

とすることで、どちらでも追加ユーザーでプレイできるようにできました。

「いつもあそぶ本体」は

から確認、変更ができます。